旅が近づくとワクワクしますよね。

ブログではお久しぶりです。書くことがない時に無理やり投稿するといったことは、ブログにおいては難しい。

さて今回は旅が近づくワクワクについてのお話。現在○○の旅と冠した動画を多数投稿しています。しかしながら日頃の予定の関係上関東近郊、個人的にさほど旅をしている感覚はありません。未開の地、遠方に足を延ばす計画を立てている時に感じるワクワク、あのなんともいえない感覚をしていませんでした。旅のきっかけの一つである、自家用車の普及によるドアtoドア。それでは味わうことのない時間との戦い、乗り換えのわずかな時間で楽しむ駅弁、駅舎などのささやかな楽しみ。それらを想像すると、「あー、早く○月にならないかなー!」となってくるはずです。小学生の遠足とか、運動会とか、そういった非日常の直前の感覚です。

一応ご存じない方のために言っておきますが、冬に北海道を訪れる予定です。私にとっては未開の地。どこへ行っても初めて見る景色な訳です。直前に東北のある場所も訪れる予定ですが、やはり最北というワードは強い。人間1番という言葉には弱いんでしょう。

本当は見ないでいたいんですが、色々な動画を見て北海道を感じています。さすが都道府県魅力度ランキング1位は違う。2位の京都は出身だし、3位の東京(だったよね?)は今まさに手の届くところ(関東に住んでいるということしか公表していませんので明言は避けます。)。つまり普段から魅力度を感じにくいということか?いや、結局行ったら楽しいしあんまりこのランキングは関係無いか。結局全部行きますしね。

というわけで今日はここまで。皆さんも乗り物で旅をする計画を立ててみてください。あのワクワクは何物にも変えがたい至福の時です。